発泡する時代

泡を通して時代を見つめる春の七草みたいな、目薬が恐くて瞬いちゃうような日記です



PageTop

第39回:バックスラッシュ!!!!

macbookの日本語キー配列(jis配列)において、右下の「ろ」の位置をバックスラッシュにする方法は多分以前のエントリでUkleleというキーマッピングを書き換えるフリーソフトを使うっていう方法を紹介したと思うのだが、もっと簡単な方法を発見したので記録しておこうと思う。
この方法はxmodmapというX11のキーマッピングを変更するコマンドを利用するものである、まず現在のキーマッピングを確認するために

$xmodmap -pke

と入力するとターミナルにキーマッピングが表示される、設定前の「ろ」はkeycode 102であるのでこれを変更する。
まずX11の環境設定から「システムのキーボード配列を使用する」「X11のキーボードショートカットを使用可能にする」のチェックを外した上で、自分のホームディレクトリ以下に「.Xmodmap」というファイルを作成しその中に

keycode 102 = backslash underscore

と記述し保存する、なお右辺において一項目めは普通にキーを押したときに表示される文字、二項目めはshiftキーと同時に押したときに表示される文字である。
さて設定を有効にするには
$xmodmap .Xmodmap
とするとよい、X11起動時に設定を有効にさせるには~/.xinitあるいは~/.bash_profileあたりに
xmodmap .Xmodmap
と一筆施しておこう。


PageTop

第38回:xtermの日本語表示

OSXでターミナルを使うにはTerminal.appを用いるかX11を起動してxtermを使うかということになると思うのだが、個人的にはX11を起動して使っている。
さてこの場合最初から入っているxtermでは日本語を表示することは全くできない、そこでxtermからuxtermを起動するとutf-8文字コードでの日本語表示が可能になる。Macのファイル名はutf-8なので、uxtermでのlsで文字化けがおこることはない。しかし僕はemacsではeuc-jpを使っている、これはlinuxとの互換を考慮してのことだが、このemacsで編集した文章をターミナルでlv,less等のページャで表示させると見事に文字化けしてしまう、そこで一時的にxtermをeuc-jp化する方法を紹介する、っていってもすごく簡単で xterm を -en euc-jpというオプションをつけて起動するだけである、すなわちターミナル上で
$xterm -en euc-jp &
とするだけでよい、なおこれはsjisにも対応しており
$xterm -en sjis &
とする。まとめると

utf-8 -> uxterm
euc-jp -> xterm -en euc-jp
sjis -> xterm -en sjis

となる。お試しあれ。

PageTop

第37回:赤ちゃん

いやーこのこと考えてたら小学校3年生くらいのときに友達家に行ったときのこと思い出した。
この友達っていうのがお父さんが日本人、お母さんがアメリカ人で自宅で英語教室を開いてるっていう家なんだけど、友達の誕生日に出席して、アメリカ感覚な甘ったるくてカラフルなクリームの乗ったケーキを大量に食った後、そのアメリカ人のお母さんに俺が単純に疑問に思った「なんで赤ちゃんってできるのー??」って質問したらちょっと困った顔はしたものの「一緒に住んだらできるんだよ」って優しく教えてくれたんだ、そしたらその直後に息子である友達に猛烈に英語で説教してんの、お母さんは英語で説教して、友達は日本語で応えるっていうかなりシュールっていうか高度なスキルだなーって当時は思ったもんだけどあれって絶対俺に対する文句だよな、ほんとごめんなさい、大人になったから分かりました、赤ちゃんはコウノトリが運んでくるか、避妊に失敗したときにできます。

PageTop

第36回:できちゃった!?

「生理こないの...」

まーじでー??? 

生きた心地がしない、だって今まで一度だって中に出したことはおろか、生で入れたことも、いやそれはあるけどお互いのためと思ってセーフセックスを貫いてきたのに赤ちゃんってできるの? どうやら性交の後にトイレにいったら白い泡のようなものが出てきたらしい、もちろんゴムはつけていた日である。
困ったなーっていうか、なんでだろうって思って何日生理こないか聞いたら1週間らしい、まあ遅れることも早まることもあるらしいので一応静観ってことに落ち着いたんだけどこれから何用意したら良いんだろう、っていうか本当にできちゃってたとして俺の子か? だとしたらなんで? 小学生の頃信じてたキスしたら赤ちゃんできるっていうのが本当だったのか?? 

とりあえず貯金かなー、大学生やってないで仕事探さなきゃなのかな、彼女の両親に怒られるんだろうなー、っていうか自分の両親にも怒られるな、できちゃった結婚した友達に猛烈に説教かましちゃったからなー合わす顔ねーな。 

PageTop
