発泡する時代

泡を通して時代を見つめる春の七草みたいな、目薬が恐くて瞬いちゃうような日記です



PageTop

第65回:ipod touch 2.1が無料!?

How to Update iPod Touch to Firmware 2.0 for Free
とか
iPod touch 2.1 download link
によると本来有料(\1200)であるはずのファームウェア2.1が無料でダウンロードできるそうで、またそのやり方も書かれています。
その他に
How to restore or update your iPod/iPhone:
Elances Firmwares
では様々なバージョンのファームウェアをダウンロードする事ができます。
ただし上記サイトのコメント欄を見てみると、今現在ファームウェア1.1.5の人はエラーが出る可能性があるみたいです、またitunes8の人の中にもエラーが出ているみたいなのでもちろん自己責任でやりましょう。


PageTop

第25回:ipodから曲を転送

ここ何日かmacの事についてばっかり考えてて、windowsでやってたことはとりあえずmacで全部済ませたいなと思ってるんだわ。でもwindowsでやってたことってあんま多くないからとりたてて問題視してなかったんだけど、気づいたんだよねipodのこと、PCには入ってないけどipodには入ってる曲っていうのがたくさんあるんです。
linuxのカーネルアップデート以来、windowsが起動できない、回復コンソールを使っても起動できないという状態になってるのでpod野郎等のwindowsソフトを使って曲を吸い出すことは不可能なのだ、これから出会うであろうmac単独で曲を救出しなくてはならないのです。
それでいろいろ調べてみたんですが、どうやらiPod Ripというシェアウェアがあるらしいんですが、貧乏学生の自分としては身銭を切りたくない!ので、いろいろ調べた結果...見付けましたーsenutiというソフトウェアがありましたー、これでipodから抽出できると思っていたのも束の間...気づいてしまいました、このソフトを使うためにはその前にipodをmacでフォーマットしなおさなくてはならないということに...やっぱり友達のwindowsで抜き出してmacに移さなきゃならないんですね、なるべく自分だけで完結させたかったんだけどな、この際漫喫でやるか?

PageTop

第17回:Rockboxの音質

さて先日紹介したipodのアナザーファームRockboxですが、そもそも導入した理由は、さまざまなwebサイトに"音質が良くなる"と詠われているからであり、それを検証しないことには導入しただけで満足するインストールマニアと化してしまいます。

検証1:ノイズ
これは確かに純正ファームに比べてよくなっているような気がする。
まず、無音状態のノイズが純正ファームに比べて格段に小さい!
これ、美点ですね。 

検証2:Crossfeed
ヘッドフォン、イヤーフォンなどでステレオの音声を聞くと、左右の音声が完全に隔絶された状態であるのだが、Crossfeedという機能は、一方のイヤーフォンから、反対の音声を遅延させて出す事で、自分の前方にあるスピーカから音声が出たように見せかける機能の事である。
これは純正ファームにはない機能である。
音楽を流した状態でonすると、お? 確かに、音に空間の広がりを感じるようになったよ! すごく自然で、長時間の試聴による聞き疲れも緩和されたような気がする。これはいいです。

検証3:イコライザ
純正ファームに比べてイコライザの自由度が非常に高い、と言うか高すぎて、なかなか理解できません。でも、GUIで直感的に設定することもできるので便利。純正ファームにあるようなジャンル別のプリセットもあるので知識のある人からない人まで使えますね。

検証4:見ため
ipodの5G移行、またnanoの用にカラー表示できるタイプをおもちの人はかっこいい背景や再生中の画像もさまざまに変更することができます。
因みに僕の持っているのは4Gなのでかっこよさの恩恵にあずかる事はできませーん

検証5:操作感
純正ファームのそれとは結構違います。ひとつ前の階層に戻るのに<<ボタンだったり、再生中の早送りも>>ボタン長押しだったりと、普通の操作に慣れている人にとっては戸惑う事もあります。

検証6:電池
これは最悪...純正ファームの半分強位ってとこです。現行のRockboxはβ版相当らしいので、将来的には改善される事を願ってます。

検証7:速度
これも純正ファームに軍配を挙げざるを得ませんな、まーよくHDDにアクセスしてるし、CPUに負荷がかかる動作(設定を変えまくって遊んだり、ホイールを頻繁に動かすとか)をすると音飛びもするしね。ただ、普通に使うぶんには音飛びの心配はありません。


まとめとしては、純正ファームは単純長持ち、Rockboxは高音質繁雑短命ですな。

PageTop
